ウルガマンダ構築

最近ちょっと時間があるのでレートに潜ってます
修正点とか色々あるけど現時点で安定してるのでとりあえず覚書き程度に



よくあるウルガマンダ軸ですね。マンダに対して出てくる受けをガモスで起点にします。
マリルリが重かったのである程度受けれる奴とか追加して行ったらこんな感じに。まだ変わりそう。

salamence-mega.gif

■ボーマンダ@メガ石
性格:いじっぱり
努力値:ASぶっぱ
技構成:すてみタックル 地震 空元気 竜の舞

コイツを軸にPTを組み始めました。超火力でゴリラするスタイル。隙あらば舞う。
PT全体で見てヒードランがクソ重そうなので地震採用です。
空元気は気分。1回も使ったこと無いですが、電磁波怖いですしあってよさそう。
ぶっちゃけあんまり舞う機会が無いので、流星群にしても問題なさそう。


volcarona.gif

■ウルガモス@命の珠
性格:ひかえめ
努力値:CSぶっぱ H4で実数値161
技構成:火炎放射 ギガドレイン めざめるパワー氷 蝶の舞

安定の孵化要員。たぶん一番長く手持ちにいるので愛着が沸いてる。
文字じゃなくて放射の理由は、単純に命中率。みがわり連打に対して1外しすらしたくない。
さざめきは撃つ相手がいなかったので、マリルリやスイクン相手に強気に出れるギガドレインを採用。
めざ氷は1舞してれば後出しのマンダを許さない部分が強い。厳選ダルいけど。
ヒードラン呼ぶことを考えるとめざ地でもいいんだよなぁってずっと考えてます。


breloom.gif

■キノガッサ@気合の襷
性格:ようき
努力値:ASぶっぱ
技構成:マッハパンチ タネマシンガン がんせきふうじ キノコのほうし

格闘枠。俗にいうテクニガッサ。起点づくりの職人。アロー辛いけど対面ならだいたい勝てます。
特に説明すること無いです。性格はようきといじっぱり、どっちか選択で。
意地っ張りならマッパでH252バンギ確1、HAメガガルを確2なんで、そのへんが重いなら。
最近はねむカゴニンフィアとかいう畜生が多いのでニンフィアには要注意。あいつきらい。


aegislash.gif

■ギルガルド@たべのこし
性格:おくびょう
努力値:HSぶっぱ
技構成:シャドーボール キングシールド どくどく みがわり

畜生ポケモン毒守ガルド。最速個体なのでポリ2の上から毒が撒ける。わぁい。
ポリ2とクレセに対してゲロ強い。使ってみて分かるウザさ。うーんこの。
毒守ドランにするとマリルリの一貫性がゲロい事になるのでガルド。格闘にも強く出られるし。
打点が低いのが難点。HCとHSどっちも使ってみると、どちらも使用感がかなり違うので気分で。
PT単位でニンフィアがゲロ重いのにガルドで倒せないとかいうギャグ。苦しいのでなんとかしたい。


rotom-wash.gif

■ウォッシュロトム@オボン
性格:ずぶとい
努力値:S調整HB
技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ でんじは おにび

ファイアローとバシャーモとゲッコウガが重かったので採用。電磁波鬼火両立型。
先発で出て状態異常をバラ撒いたり、受け出しで投げたりするのが基本。
10万ボルトを切ってるので水ロトムミラーがすげー苦手。というかこのPT自体が水ロトム苦手。
苦手ばっかりじゃねーかって感じ。困った。

cresselia.gif

■クレセリア@ゴツゴツメット
性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ
技構成:サイコキネシス れいとうビーム でんじは つきのひかり

説明要る?
ゴリラ系の物理耐久でゴリラを止める役目。
冷ビはドラゴン意識、サイキネはバシャーモ意識です。
元々はステロ要員のカバルドンかラグラージの予定でしたが、クレセ使いたくなったので使いました。
実際はステロ欲しくなったのでカバにしたほうがいいと思います。電気の一貫性アレですし。



うーんまだまだ穴だらけという。
ウルガモスと組ませるならボーマンダなんでしょうけど、他に相性のいいメガ枠いねーかなーって探し中。
ボルトロスとかゲッコウガとかニンフィアとか相変わらずきついです。特にボルトロス。

パチリス

今からダブルやってみようと思っている諸君!
悪いことは言わないからパチリスはPTに入れないほうがいいぞ!



よっぽど上手くないと使えんじゃろ…

さいきん思う事

・ニンフィアの後出し性能ってちょっと辛い。火力は凄いんだが
・リザードンは大体Xである
・リザXに舞われたらお通夜
・先発はだいたいゲンガーがくる
・マリルリゲンガーの並びはきつい
・ギャラナットの組み合わせは相当重い
・メガバナ硬いゲロ吐く
・PTにゴーストいないと悠々と飛び膝してくる馬車きらい。半月板割れろ
・化身ボルトは珠じゃないと運用きつい感じ。帯でもいいのかなぁ
・バルジーナのハメ性能素敵。効かない相手にはとことん弱いが
・メガバンギは耐久に振っとかないと割と脆い
・サンダーつらい

国際孵化

というわけで国際孵化にチャレンジしてみました


スコルピ :1匹目でツモる
バルチャイ:6匹目でツモる



…なんか悪い事でもあるんじゃね?

レート用PT

さいきんつかってるPT


98784801.gif
ファイアロー@ゴツゴツメット 意地っ張り HBS調整
ブレイブバード/挑発/鬼火/羽休め


物理受け型。ちょっと前まではギャラドスでしたがメガバナに絶望したのでコイツに変更。
数値以上の耐久力があるので非常に頑張れる。エアームドに挑発したり鬼火撒いたりするのが本業。
オーバーヒートでナットレイ消滅させたいけど枠が厳しいので大変。
あとなんでコイツが意地っ張りなのかは単純に孵化余りってだけというお話である。

116b7611.gif
ポリゴン2@進化の輝石 ずぶとい HB調整
イカサマ/冷凍ビーム/どくどく/自己再生


すごいかたい。格闘じゃない大抵の物理を余裕で受ける。ついでに特殊も結構受ける。
トレースで有用な特性をコピったり出来るので相当便利。メガ進化組みや強特性をコピれば3タテも可能。
どくどくは耐久型に対して非常に有用なので抜けない。放電なり10万なりに変えればエアームド見れるんだけども。
イカサマで剣ギルガルドを葬ることが出来たり不用意な剣舞におしおき出来る。つよい。

fee22878.gif
ニンフィア@オボンor眼鏡orチョッキ 控えめ HCぶっぱ
ハイパーボイス/サイコショック/シャドーボール/めざめるパワー炎

めっちゃかわいい。

一番厳選に苦労した割に一番選出されてない(俺が)可哀想なポケモン。
眼鏡ハイボの火力は等倍でクレセを確2くらいにするので相当アレ。小回り効かないけど。
めざ炎はナットレイピンポイントなので正直めざ地にした方が対応力増えそう。ただし厳選がきつい。
ハッサムは絶滅しろ。

ampharos-mega.gif
デンリュウ@デンリュウナイト 控えめ HB調整
10万ボルト/竜の波動/ボルトチェンジ/電磁波

もふもふ。

コイツが使いたくてPT組んだ感じ。
メガ進化時に陽気ガブの地震を耐えるくらいの調整。等倍で落とすのはそれなりにきつい。
ただしCに殆ど振ってないせいで打点不足に陥ることも多い。正直ボルチェン抜いてサブウェポン置くべきそうするべき。
アローとか見たら大抵初手で投げる。初手メガ進化読み氷技に対して電磁波とかよくあります。

a9fbb945.gif

バンギラス@バンギラスナイト 陽気 ASぶっぱ
ストーンエッジ/噛み砕く/竜の舞/大文字


エース。さいつよ。竜舞1回から全抜きを狙いに行くのが基本。
種族値のお化けである。ASぶっぱの癖に尋常じゃない硬さを誇る。マジ理不尽。
大文字の枠はよく変更される。けたぐりとか冷凍パンチとかが過去作教え技とかいう苦痛。せめて遺伝ならなぁ。

vivillon-meadow.gif
ビビヨン@食べ残し 臆病 CSぶっぱ
暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり

眠り粉眠り粉アンド眠り粉

いわゆる害悪型無限ビビヨン。なんでCSぶっぱにしてるのかは自分でも理解出来ない。
まぁだからといってHとかBとかDに振ってもサクッと死ぬのでこのままでもいいかなとか思ってたり。
コイツより遅いポケモンすべてを起点にするとかガッサよりも害悪。このPT唯一の切断(される)要員。
選出画面でアロー+ガブとかが見えた時点でほぼ採用しないけどな!


もうちょいがんばるべきそうするべき
