狂クラスで自キャラ撃破

  • 2012.01.16 09:51
  • Cat:MUGEN
そういや理論上は可能なんだよな
とりあえずマーキングされないこと前提になりますけど

黒子と傘は試合前の無敵時間で仕分けを回避して適切な攻撃してれば、いつかは倒せるはず
ライフ減らしておく必要とかあるけど
ウルトラは10800Fくらいカァンしてれば帰る
先生は…あー無理かな?
12Pは試合中マーキングされる必要あるし

そーいやカイン12Pのオプション全開はまだ撃破確認してないんですよね
ダメージ計算の関係上、減るライフより回復のほうが遥かに大きいし
とりあえず親変更持ちとやらせてもドローだらけだったしなあ
捏造持ちなら倒せる?
うーんわからん

タッグ判断

  • 2012.01.16 02:28
  • Cat:MUGEN
numpartnerだっけか?
これで判断しとくべきかねぇ?
シングルので動きもキッチリ出来てるわけじゃないけどさ

カインは少なくとも前衛向きではないんだよなー
無敵でガン避けするんで盾にならんし
後列からひたすら飛び道具とゲージ技をバラ撒くほうが強そうだし
タッグでのカインの白羅はたぶん鬼性能。当身入りってのはやっぱ強いわ
あと瞬獄殺ヒット時の落下即死Proj撒くから2人同時に倒せる可能性もあるし

うーんとりあえずAILv1、2あたりは考えておくべきだな

オプション

  • 2012.01.16 01:30
  • Cat:MUGEN
動きを緩やかにしつつ起き攻めを自重しつつスタイリッシュに見せるにはー
サキエルのスフィア召喚みたいなシステム作ればいいんじゃね?という結論
幸いカインなら炎っぽいオプションを浮かせてても問題ないだろーし
何より一目見て普通のカインとの差別化が図れるってことよ

あーでも1から作り直すの面倒だし追加技ってことにしとくか
個人的に挑発は舐めプに見えるので、こっちのが気分いいね
ついでにスフィアの数でアーテムの火力増強とかやっとくかな

さーて明日にでも作るか
エフェクト自体は用意してるからサキエルのCNS見つつ頑張ろう

アーテム

  • 2012.01.16 01:22
  • Cat:MUGEN
2ゲージも使うならゼーレか白羅撃つべき…ってのは酷いよなぁと思ったので作り直そう
攻撃用ヘルパー大量展開と当身+全画面多段に対抗するものは~?
やばい思いつかない
投げなら塵骸煉華が非常に強いので他に使う必要ないし
かといって画面に滞在するタイプはこれ以上増えてもなぁ

【MUGEN】大乱戦!!強以上極限0トーナメントPart41【強~神クラス】

  • 2012.01.14 20:08
  • Cat:MUGEN


というわけで2部の開始ですねー
サムネとタグで自キャラが出るかと思ったら本当に出てきた件

タッグ相手がライダー1号とかランセレさん分かってるじゃないかw

①東方不敗&ミスジャックジョーカー
正義のフライングおいしいです
右はCJJの人のキャラかね?東方不敗も某大会での因縁があるわけでして
まあバリア出すまでもなくガー不パンチでべしべし

②台車サウザー&刀持ったしっきー
ライダーイナクテモカテルゥー
レベルを上げて物理で殴ればいい

③再現ゴジ×2
おいランセレてめぇ!…とか思ってたけど行けるもんだね
連続パンチの多段ヒット酷いことになってるしw

④しんりゅう&アホジンゴッド
ウルトラマンは3分でライフが0になるように自分でライフ減らしてるからねぇ
こういう純粋に硬い奴は無理なのさね


のっけから連勝トップは取れなかったけど、まあそれでもサバイバルを抜けたことを素直に喜ぼう
そしてライダー1号、地獄へようこそ…



リミカェ…

弄る

  • 2012.01.14 03:17
  • Cat:MUGEN
所用で前のオンボロPC弄ってたらひどいネタ臭のするスプライトが見つかったのでちょっと頑張ってみるか

学習対策

  • 2012.01.13 04:00
  • Cat:MUGEN
今回のカインの更新の重要度の3割くらいを占める対策ですねー
飛ばすステートとアニメを若干増やしてランダムにすることで相手の学習を誤魔化そうという狡い手です

[State -1,白羅ってリターン大きいよねAILv1のとき]
Type=SelfState
Value=3550+random%9
**************************

;白羅滅征
[Statedef 3550]
anim=3550+random%11
statetype=S
movetype=A
physics=N
sprpriority=1
ctrl=0
***********************************
     中    略
***********************************
;白羅滅征
[Statedef 3558]
anim=3550+random%11
statetype=S
movetype=A
physics=N
sprpriority=1
ctrl=0

同じアニメだけど番号をずらして置くことで学習しにくくなってるといいなぁ的な
ちなみに白羅のときに出すProjのIDも弄ってあります
本当は規定ID+Random%777とかにしとくべきなんでしょーけどね
学習持ちのキャラとやらせたところ、ちょっとは効いてるみたいで
Air増やすだけなら記述的にもそこまで重くなるわけではないので導入はたぶん楽です
まぁ投げと当身ならタゲステ先を統一しとけば複製は楽かつ効果的でしょうね
相手も学習したい行動でしょうし、コレを相手がミスると楽しいかもしれない

【MUGEN】 男女対抗 凶・狂キャラチームトーナメント part3

  • 2012.01.13 03:16
  • Cat:MUGEN


面子的に苦しいかと思いきや、今回は男チームが優勢ですねぇ
落ちた女キャラが総じて強いですし

リースはあの攻撃密度でもウンディーネ解除すら出来ないのかw
うーむ本当に狂上位なんだろーかね?
そこまで凶悪な即死攻撃が無いのが救い?

んで金斧はヤバイねぇ
仰け反るとはいえダメージを圧縮できて攻撃時アーマーの常時回復持ちか
防御寄りの狂最上位って感じかね
地獄門リーグでは単なるアーマーキャラだと思ってたけどそんなことはなかった
前に出てアーマー殺し的なアッパーで攻めてよし。後衛からビーム連打してもよし
なるほど強い





ちなみにリースはウンディーネ解除後にヘルパー占有する勢いで槍の雨を降らせてくるわけですが…

mugen430.jpg

カインはゼーレ出せないくらい相手がヘルパー持ってるとライフ回復+ゲージ回復するので詰んでますね
無敵時間の長さはどっこいなので後はひたすら待ってりゃ永続タゲから毒が入って毒殺っと
自動ゲージ回復量が多いと投げ超必がヒットした時点で確定永久になりますしー
とりあえず占有するくらい使うのはやめたほうがいいですよーと言ってみる

アレンジカインVer0.21に更新

  • 2012.01.12 00:15
  • Cat:MUGEN
http://muvluv-alternative.game-server.cc/cgi-bin/mugen-up/src/up4873.zip.html

新技の追加とかAIの改善とか本体記述の簡略化とかAILvの背景追加とか
AILv1は間違いなく強くなってます。たぶん
食らいキャンセル無しならちょうど台パン+くらいじゃないかな

12Pは攻撃面とか弄ってないです
単純に耐久力で勝負するいつものカラーってだけですね

不具合とかあれば報告してくださるとありがたいです

塵骸煉華

  • 2012.01.11 03:23
  • Cat:MUGEN
mugen408.jpg

構えて

mugen419.jpg

ロックして爆発

mugen425.jpg

320ダメージとは良心的ですな

天威夢崩

  • 2012.01.11 02:35
  • Cat:MUGEN
mugen402.jpg

溜めてー

mugen404.jpg

気の柱を連続で射出

mugen406.jpg

画面端まで一瞬というお手軽さ

ゲージ技

  • 2012.01.10 10:50
  • Cat:MUGEN
12Pの動作が足りねぇ…
いまのところ派手な技なんて瞬極と混とサンダガと白羅とゼーレだけだし

ティルなんとかさんみたいに時間ごとに設定した超必殺技撃たせる感じでもいいんだがね、それでも各種演出が短いから数こなさないといけないですし

全画面も好きだけど乱舞タイプのも作りたい
またSNKの演出をパクる作業か…
なんかよさげなのいないですかね?
かがみんの紺碧の猛禽は全画面っぽく弄ってる最中だけども。皇なんとか天翔なんとかっぽくなってしまうんですけど!
下手にカインがイケメンだからネタ系統の技が似合わないってのが困る

デバッグ面倒くさいとか何とか

  • 2012.01.10 01:04
  • Cat:MUGEN

mugen342.jpg

mugen362.jpg

AILv表示の部分に背景枠追加してみる
優先度はかなり低いので邪魔にはならんはず
MUGENで見ると2P側のほうは切れてるわけではないです

12Pカラーのときは専用AIなんでLv12に
AILvの上のREVERSALはマーキング成功したときに出ます
デバッグの文字は白背景だと隠れやすいから困る

明日こそ本格的な調整してから明後日くらいに更新したい
更新する詐欺はもう嫌なんだ…

ぐぬぬ

  • 2012.01.09 13:14
  • Cat:MUGEN
一度弄りはじめると端々から漂うダメダメ臭
記述整理とか追加とかやっていると、どれだけ自分が見切り発車したかが解りやすいね!
いつでも準ステ固定が出来るように準備はしてたけど、超必殺技とかでTime動かしてるしねぇ
最近だと本体Hitdefがないと相手にダメージ通らないこと多いから困る
まあ強制宣告を引き出す事で勝利をもぎ取るスーパーな粗井さんみたいなキャラ強いよね
とりあえず12Pカラーにはトムキラーくらい搭載してやるか…

必殺技の数は増えてないけどバリエーションは広がったし、細々した調整が主かもしれない
無駄に機能してるかわからん学習対策とか
マーキング成功時にデバッグ無しでも解りやすいように演出追加とか

うーむ更新出来るのはいつになるのか

【MUGEN】おまたせ!永久しかなかったけどいいかな! part35

  • 2012.01.08 18:06
  • Cat:MUGEN


お疲れ様でした
いやぁ、酷い大会でしたね!(褒め言葉)

あのキャラに天草が勝つとは思わなかった
途中からいきなりビーム撃たなくなったしAIが学習でもしたんだろーか?
つーか打撃射撃設置投げ全画面ガード不可のどれからでも永久に行けるって相変わらずやばいなw
弱点は食らってしまった場合のリカバーが苦しいことと回復が無いことだろうね
悪天草のほうの怒りMAXは前のSMH杯で暴れまわってたりした記憶があるし

倒し倒され云々

  • 2012.01.06 23:57
  • Cat:MUGEN

専用対策云々とかぶっちゃけカードゲームでもよくあることじゃないかね?
そら活躍してるのは対策されますわ。出る杭は打たれます

マシンガジェが流行ればライオウとかシステムダウン入れますよね?
インゼクターが流行れば皆ヴェーラー積むよね?
雨パが流行れば雨パの対策しますよね?
○○族抜き調整抜き調整とかしますよね?
ルパンⅢ世には銭型警部をぶつけますよね?
慢心王にはランスロットぶつけますよね?
中村・久秀には陽坂・勝意で相対しますよね?
一方通行にはそげぶが突っ込みますよね?
そんなもんですよ


自キャラは汎用がそれなりに面倒くさいんで専用安定
専用自体は鬼畜難易度ってわけじゃあ無いと思うんで、やる気があれば搭載は出来るんじゃないかな
論外化も無いしペナルティも無いしステコンちょいちょいで済むし。たぶん

神とかそこらへんへの興味が薄れてるってのもあるしなぁ
周囲のレベルについていけないってもありますし
しばらくは待機かなーと思いつつ

攻撃の種類

  • 2012.01.06 15:16
  • Cat:MUGEN
弾幕を数タイプに分けてみるかなー

1:前方集中
2:斜め3WAY
3:敵の周囲から収束
4:壁のように下から
5:忘れた頃に降る
6:敵後方から奇襲

1000+random%6で使わせれば同一状況でも違った感じになるはず…だよな
対空で使わせたいときとかは指定するけど

1ゲージ投げ超必の演出が難しい
変に凝らずに掴んで爆破するだけでいいか、とか思ってしまうし
スタイリッシュに決めたいんだよなー

【MUGEN】おまたせ!永久しかなかったけどいいかな! part34

  • 2012.01.05 22:34
  • Cat:MUGEN


ここも激戦区だよなぁ

ワーロックの対応力は凄いなw
ミリアのアレにポンデがヒットして跳ね返るのかね?
それにしてもミリアルーシー落として決勝に行けるとは…

だが貫禄のシャルロット
ガードしない→永久突入して死ぬ
ガードする→ガード不可ゲージ技から永久突入して死ぬ

AI起動がちょっと遅めなのを除けばやっぱシャルがやばいよなぁ

ミリアとかは設置から永久に行けるのは強いんだけどやっぱガードしちゃうのはダメだな
ちゃんとシャルロットみたいに回避しないと

AILv1

守矢Bスタ 1Pカラー
mugen191.jpg

ヨハン(アフロン氏) ヅァギ氏AI 超反応超受け身ON デフォステータス
mugen210.jpg

サイキカル
mugen212.jpg

オリジナルゼロCPU 12P
mugen222.jpg

ルガール2nd 11P
mugen226.jpg

雛子 対モード
mugen233.jpg

設定:AILv1、30ヒット食らい抜けON、ゲジマシOFF、体力回復OFF


狂下位……どう見てもちゃんとした狂下位ですね!
ジャスガ以外に回復持ってないし耐久力あるほうじゃないですしアーマーも無いし
割合ダメージはかなりの強みな気がするけどね

こんな感じでいいかなー

震天ノ霹靂

  • 2012.01.04 18:27
  • Cat:MUGEN
mugen169.jpg

mugen161.jpg

出る位置のY軸と大きさをランダム化
これだけで演出が全然違って見えてくるから不思議ー


AILv1

  • 2012.01.04 16:01
  • Cat:MUGEN
ゲージ技使わないから見栄え悪いな…
1ゲージ技だけ解禁しておくようにしよう
普通のゼーレ復活させて投げ超必あたり入れとくかな

必殺技と1ゲージ技を何個か追加して立ちガードもアレ仕様にしたら更新かなー

高AILvでゼーレ出してからの立ち回りも考えなきゃいかん。接近して崩さないと見てて面白くないし。ついでにゼーレの軌道デフォルトも変更するか。十字を描くように配置して斜めに飛ぶとか
アーマー感知で追尾するのは基本だが。アーマーあるほうが悪いですし
というかアーマー感知フラグなかなか立たないんだよなー。接近せずに飛び道具撒いてるから仕方ないんだけど

課題多過ぎワロタ

AILv2の調整

  • 2012.01.03 23:42
  • Cat:MUGEN
守矢Bスタ12P
mugen89.jpg

半蔵 本当に汚い忍者モード
mugen96_20120103233640.jpg

アナザーブラッドK 12P 発情AI
mugen98_20120103233639.jpg

バルバトス1P 鋼体50
mugen110_20120103233639.jpg


設定はAILv2でゲジマシOFF、食らいキャンセルON、回復OFF

倒したり倒せなかったりですねぇ
狂中位で倒せたり狂最上位を食ったり

多段ヒットする攻撃に対して食らいキャンセルガードからの瞬獄殺
当身抜けられても同時にだす落下即死がヒットしている感じかと
弱点は20ヒットくらいでこちらを倒しきれる攻撃やマーキング併用タゲステとか
Rくなー8Pとかステート奪う機会が少ない相手とか高速回復が苦手だったりします

ジャック12P

  • 2012.01.01 21:47
  • Cat:MUGEN
mugen78.jpg

自分の中で好き勝手に暴れるランキング独走してるウルトラマンジャック12P
狂最上位なら倒しておきたいですよね?

焔か瞬獄殺3回目を発動してしばらくするとライフ減り始めました
つまり永続ターゲットとかで本体タゲさえ取得できれば毒で倒せます。たぶん。
攻めすぎると本体がガーステに籠って殴ってくれなくなる場合が面倒くさい…

あとカインは軽いゲージ技をバンバン使うので時間経過による永続タゲ出現待ちになりやすいです
うーんここらへんもどうにかしたいなぁ

宣告耐性

  • 2012.01.01 21:42
  • Cat:MUGEN
mugen76_20120101212246.jpg

というわけで普通の宣告なら防ぐように
ガードステート余ってるって素敵!
まぁこれあっても時止め宣告は耐えられないんですけどね
時止め解除は12P以外ではしたくないですし

凶狂あたりの羅列11

  • 2012.01.01 20:04
  • Cat:MUGEN
無限ろだ覗いてみたら久々にあったー
カイン1人に4つも書かれてるとか予想外だなー


■狂下位と中位の間
 狂下位の大多数相手に有利をつけ、しかし超ステータス組や中位相当の理不尽の前には膝を折るレベルの強豪が集う。

アレンジカイン Lv1+ゲジマシ1
 普通っぽい立ち回りで強烈な打撃・射撃を放つ。白羅や瞬獄殺も持ちストレートに狂である。
 防御力1.2倍、ステ抜けガードと無敵が凶悪であるため非常に強い。
 階級的にはこのあたりだが多少怪しい処理がある。


■神未満
 やる気満々だが神ほど本気ではない、狂最上位の延長~神論外もどき。戦果控え目な個体はほぼ狂最上位相当。
 ●マジンガ12P、楽園WIND、ゴジラ12P、人修羅11P、神ズィルバー12P、Phantasm紫裏、アリエッタ12P、銀河意思12P 他

■平均型
 攻防どちらも強く、それでいて一応狂最上位の延長に収まっていそうなキャラが多い。ただし例外はいる。

アレンジカイン Lv4 ゲジマシ5 $4
 ゲジマシ状態で落下即死つきの瞬獄殺やオーバーフローなどの各種攻撃を放つ。
 防御力1.2倍だが凍結解除と時止め耐性、ステ抜けガードなどを行うため硬い。被弾するまでHitdef以外を弾く。
 宣告が通用するものの、上のアステカ舞織等同様狂…?勢である。一応このあたり。


■ワルド前後~
 攻撃と防御の双方に遊びによる勝利をほぼ認めない敷居が存在する勢。神未満平均勢に負ける可能性は0に近い。
 攻撃面の最低は即発即死当身前後で、防御面との相互変換で超即死トムキラーや初歩混線あたりまで混ざりうる

アレンジカイン Lv5+全てon
 ゲジマシ、即死当身、永続タゲ干渉(即死含む)、即死投げ、落下付与を用いるほか、白羅削りなどを実行する。
 凍結解除と時止め耐性を軸にステ抜けと自動回復。nokoによりR中の撃破は困難。
 宣告が通用する。


■下位神
 格下と絡める気が全く起きない程度に狂キャラとは一線を画しているキャラの領域。
 技術の程度は本場物の神から狂キャラ的発想でやり過ぎたキャラまで色々と混じり得る。
 同様に攻撃性能も経路複数の即死当身や宣告から(防御面が弱ければ)初歩の混線まで存在しうる。

アレンジカイン 12P
 永続タゲありのダブルフロー落下即死、即死当身、タゲステコン爆撃、小中大各ダメージを高密度で発射、終了時時止め宣告。
 100hit前後神アーマーで仕様次第では回復、TU全快+時止め、当身の余地なし。
 時間遅延や超垂れ流しに弱い。ヘルパー干渉攻撃を使わないがそれでも間違いなくこの辺りに達する。


===============================================================

Lv1は本気で普通っぽいキャラだからなぁ…というか調整してないし
密着から小足で4割減らすキャラとか狂だと普通ですよね。もっとニックとか見習うべき
確かに無敵時間は長いけどちゃんと負けるよ?ゲージ吐かないから手加減してるように見えるけどさ

Lv4はストレートに狂上位…かと思ったけどゲジマシ4以上なら狂最上位越えるよなぁw
ゼーレ撃って無敵が切れる前にゼーレ分のゲージが溜まるし
まぁ竜子1stの攻撃でうっかり即死したり禍霊夢にマーキング投げされて死ぬけど

手間をかけてるはずのLv2とLv3が紹介されてない不思議ぐへぇ
まぁインパクト無いから仕方ないね。どっちも狂中位~狂上位くらいだし

宣告が通用する?よろしい、ならば試合後はガーステに固定だ
ガード仕様のおかげでガーステは無駄に余ってるしね。元からそういう予定だし
まぁ死の宣告が飛んできそうな大会にエントリーしてないからすぐには更新しないけど
あとパワーゲージ封殺も怖いから変数管理しとくか
ついでにタッグ対応用にゲージ消費を割合に変更しとこうかな
それより今はハイデルンを弄ることを強いられているんだ!

あけました

おめでとうございました

今日は5時起きで仕事
ウボァー

深淵蛟12P通常

  • 2012.01.01 00:31
  • Cat:MUGEN


もう撃破挑戦なんてやらねぇ

