ITCS参加デッキ【光天使電池メン】

  • 2014.06.30 22:45
  • Cat:TCG
無題

6/29に福岡で行われたITCSに参加してきました
使用デッキは【光天使電池メン】

予選
1回戦【IF】×○×
2回戦【光天使テラナイト】○×○
3回戦【光天使テラナイト】○×○

決勝トナメ
4回戦【ヴェルズ】○○
5回戦【IF】○○
6回戦【魔導】×○×
7回戦【光天使シャドール】○×○
8回戦【光天使シャドール】××

ということで6位でした
ベスト8に入った時点で目標は達成できていたのでよしとします

しかし自宅に帰ってきたのが2時前とかマジ長旅


初手の優先度はセプタースローネ>>>>>>烈旋嵐ボタン=嵐ボタン>セプター>角です
優先度は場と手札によって全然違ってきますが、基本的にリビデはセプタースローネするために使います
どうせ初手に燃料か充電のどちらかがあるので、角は1回投げれば十分でしょう
烈旋があってもバックを剥ぐカードを引けていない場合、充電池が機能しないのがネックです
それを解決するために、セプタースローネで手札補充と効果破壊とショックルーラーによる抑え込みを行います
理想の流れとしては、ショックルーラーを立てた次のターンに烈旋充電池です
そのせいでデッキ内のモンスター比率がえらいことになったので、実は調整が必要そうだなと実感しました
メインで弱かったのは次元幽閉と月の書
特に幽閉は何で奈落にしていなかったのか理解に苦しむレベルです
ソルチャに対して全く以って無力すぎて泣きたくなります。
月の書はミドラ警戒で採用していましたが、光天使型のシャドールはあまりミドラを出してこないので不要って感じです


エクストラデッキはぶっちゃけルーラーデルタテロスウロボロスしか使っていません
っていうかほぼルーラーです


サイドデッキですが、もうちょっと光天使対策のカードを入れるべきだと実感
永続罠ですが、入れるならばとりあえずデビリアンソングが安定する気がしました。
セプタースローネとかテラナイト相手にソング1枚でかなりの拘束力が期待できると思います
ただし光天使テラナイトに関する丸いサイドカードが見つからない現状が非常にまずい気がします
あんなん無理ゲーやで工藤!

一番のトラウマは最後の試合2戦目で、先行セプタースローネ暗闇でもろたで工藤!って思ったら
ヴェーラーとサイクロンで華麗にプランが終わったことです

HERO

  • 2014.06.24 00:02
  • Cat:TCG
強い

とりあえずサモプリが通ると勝てるんじゃねーかなー
アライブとサモプリでシャドーミスト呼んでからスタートって感じ

にしてもシャドールだったり光天使だったりDだったり色々と混ぜ込めるのは強いね
個人的にはマスクチェンジセカンドってどのデッキにも入るカードでは無いと思うんだよ
ただシャドールとか光天使だと余りがちな手札を処理しつつ打点確保できるのがマジで素晴らしい


サイドでのメタカード色々と考える

・サイファースカウター
光牙くんにブン殴られることと、カミカゼくんが戦闘で死なないことを除けば優秀なカード
ブレイクスルーに屈する時点でアウトだと思うんですけどね!

・パペットプラント
ダークロウさえいなければ強いカード
まぁ対象取る時点でちょっとアレですが、それでもミドラーシュシエン辺りにも撃てる点を評価したい。したい。

・摩天楼-スカイスクレイパー-
とりあえずこれがあればマスク無い状況での戦闘力の底上げが出来るのが強い
シャドーミストで下級ブン殴れるのと、エアーorアナザーがオピオンを殴り倒せるように!素敵!
ただしミラー戦では諸刃の剣となる弱点も
レリーフが日でも亜でも格好いいのが強み

・摩天楼-ヒーローシティ-
ミラー戦でのこのカードのうっとおしさは異常だと思う
スクレイパーと違って相手に利用されないのもよし
軽い条件で毎ターンシャドーミストかエアーを墓地から供給できるのはよろしい
レリーフがスクレイパーに比べて気合が入ってないのが難点

・賢者の聖杯
相手のシャドーミストかエアーかサモプリでも何でもいいから奪え!

・反魔鏡
マスクチェンジに叩き込むと楽しい
マスクチェンジセカンドだと更に楽しい
割と強いと思うんだけどね

・呪言の鏡
アライブとサモプリを見たらコイツを叩きこみたくなるよね!
こっちのアドが増えるのも強みだが、マスクチェンジで回避されるのが難点。ゴミカス。
無効にして破壊ならなーってDDB環境の頃から思ってました

制限改訂ー

  • 2014.06.17 18:29
  • Cat:TCG
【禁止】
変更なし

【制限】
「アーティファクト-モラルタ」
「終末の騎士」
「竜の渓谷」
「竜の霊廟」
「針虫の巣窟」

【準制限】
「ヴェルズ・オピオン」
「E・HERO バブルマン」
「先史遺産ネブラ・ディスク」
「真六武衆-シエン」
「ゼンマイシャーク」
「TG ストライカー」
「馬頭鬼」
「アビスフィアー」

【制限解除】
「カオス・ソーサラー」
「ゾンビキャリア」
「デビル・フランケン」
「レスキューラビット」
「炎舞-「天璣」」(炎舞-「天キ」)
「王家の生け贄」
「黒い旋風」
「七星の宝刀」


オピオン2兎3で先行オピオンが増えると思うと超絶イライラするので対策しようそうしよう
しっかし次の環境は群雄割拠っぽいなぁ

シャドール電池メン

  • 2014.06.15 01:46
  • Cat:TCG
世の中には【竜星電池メン】なんていう変態デッキがあるようで
まぁ感覚としては間違ってないと思うんだよね
要するに充電池を投げつけるためのリリース要因かつ、それ単体でも機能するカード群って考えると
ハルべ簡易はとにかく速度特化だったので、速度を落としてリクル群を投入するって感覚はプランの1つだと思うのです

んでそこから考えたのが、『堕ち影の蠢き』の対応力を活かした【影依電池メン】です

無題

基本的にはエンド堕ち影リザードファルコンから、返しのターンでファルコン反転リザードセットリリース充電池
これでファルコン充電角燃料が並び、ビヒーマス月華クリブレのどれかを投げつけることが出来ます
角かボタンスタートしていた場合はいつもの充電角燃料燃料で終了ですね
初手でボタン堕ち影とかいうクソムーブが出来るのはかなり強いと思います
手札に烈旋充電とかあるなら、エンド堕ち影でドラゴン落としてバック割りが出来るのも強み
融合とヘッジホッグは相当強いカードですが、多めにすると事故るので1:1です
デッキを41枚にして融合2枚にするかヘッジ抜いて融合2枚にするかって感じでしょうかね

後攻ワンキル自体はちょっとやりにくくなりましたが、元より1ターン目はボタンor角のパターンが多いです
それならごまかしが効いて地力もあるシャドールに頼っても問題なしと判断しました
ボタン反転角SSef燃料SSから、メイン2で角リリースビーストセットの流れは無駄が無くて美しい


デッキスペース的に辛かったのでサイクロンはメインOUT
まだメイン調整中なのでアレですが、おそらくサイドに入ることになるでしょう
このデッキのコンセプトとしては相変わらずワンショットなので、どーにも堕ち影で壁を作られるのはよろしくない
針虫タートルとかエルシャ融合も考えるとナイトショット安定と思います


どーだかなー

思考停止してワンキルでいいんちゃう?

  • 2014.06.12 00:28
  • Cat:TCG
無題


簡易型
業務用は初手に来すぎてイライラするのでリストラ
強欲謙虚はワンキルしたいターンに手札にあってウザかったのでリストラ。
ナイトショットはこの環境だとサイクより強い気がします。主に堕ち影的な意味で。


ハルべ簡易で割と切り替えしが楽になるのが利点
ジャイアントハンド抜いてビュート入れたい。ぶっぱは魅力。


ハルべ烈旋充電池がキルパターンでしたが、ハルべ簡易充電池でもキル出来ます。らくしょーですね。
ハルべと違って相手ターンにボタン反転から角生存ルートでも使えるのが簡易のいいところ
超融合が死ぬほど怖いのでHEROが来たらレベル4融合モンスはカルボナーラ戦士に変えます
メイン増Gですがぶっちゃけクソ弱いのでヴェーラーにしたほうがまだマシ
セプタースローネスローネのクソムーヴに増G当ててもショックモンス宣言で死にます。返せません。現実は非情である。
それならまだショックにヴェーラー投げ込む方がワンチャンあります。たぶん。
簡易3は割と事故ることも多いので、2枚でもいいと思います。


個人的な感覚なんですが、AF電池ってかなり辛いと思います
すまいる杯前の調整の時に攻めきれない部分があってクッソ辛かったので
電池メンで持久戦とか無理ゲーだと思うんですよね。角がサーチ後に死ぬので、デネブみたいに居座れないから。
回り始めるとリソースが一瞬で尽きるので、どうにも一発屋だなぁって
その点から考えても、悠長にプレアデスとか出してられないと思うんですよね
このブレイクスルー環境のどのへんでプレアデスが強いんですかって感じ。影依融合怖すぎるし。


サイドは死ぬほどてきとーですので要調整。
ハンド系列は現在進行形でお試し中ですが、正直ヴェルズとか純テラナイト相手に投げ込むくらいしか仕事が…
ただ相手が強烈にボタンを意識して裏を破壊してこようとするので、そこに合わせるのは強いなって思います。
セプターを除外に送れる奈落×2もアリかなぁって思い始めました
黒角笛も強いんだけどねー。なんかこうねー。シャドール相手に入らないのが辛い所。
シャドール相手に丸いのと言えば異次元グランドなんだけども、これもこれで採用悩むカード。強いんだが。
1回押して、返しの相手の融合に合わせて撃たないといけないのがちょっと辛い。結局ミドラかネフィリム立つし。
それならチェーン虚無で止めるほうが有意義なんじゃね?ってなるけど虚無は虚無で自分が死ぬ。うーんこの。
パぺプラはミドラとテラナイト誘拐要員です。あんま撃てた試しは無いけどもw
個人的には最近ショッカーが割と強いんじゃねとか思い始めたところ。
あと基本的に瞬殺するか圧殺されるかの2択なので、ぶっちゃけ暗闇ミラー要らなくねっていう
ミドラにもオピョォにも効かねぇんだよ!お馬鹿!
エレクトリックワームでコアドラ誘拐プランも考えなきゃなぁって
コアドラ辛すぎる。マジで。角素引き以外で解答が無いってのが救えない
1枚くらいならウィクトーリア入れてもいいかもねー


ちなみに電池メンミラーで最強のカードはラグナゼロです。烈旋が無いと本格的に詰みます。
どの辺で詰むのかというと、充電池効果チェーンでラグナゼロ効果組まれると角がお通夜になる。ええ。
あとハルべSSからボタン殴って出てきた角が攻撃表示だと割と悲惨です。ハルべNSからラグナ作られて不味い。
ADSだとよく攻撃表示で出す人多いんですよねー。謎ですわ。

セプター!スローネ!スローネ!

  • 2014.06.06 22:38
  • Cat:TCG
デルタテロス1破壊1ドローどやぁ…

アニメが終わった後に環境を破壊しにかかるとかドルべ無能
今までやってきた中でも屈指のアド獲得能力だと思うんだよねー
なんでデルタテロス立って手札増えてるねん!

めずらし

  • 2014.06.03 07:50
  • Cat:TCG
カード検索にデッキ載ってるじゃーん
勝つとこういうことがあるからいいよね

電池メン

  • 2014.06.01 23:10
  • Cat:TCG
すまいる杯でとりあえず5-0してきました
チームでも優勝。うめぇ。


【モンスター】16枚
業務用 威光 燃料×3 充電池×3 角×3 ボタン×3 DDクロウ×2

【魔法】13枚
大嵐 蘇生 聖杯×2 サイクロン×3 強欲謙虚×3 烈旋×3

【罠】11枚
宣告 警告 携帯バッテリー ブレイクスルー×2 脱出×3 リビデ×3

【サイド】15枚
威光 メビウス 増G×2 サイクル×2 パぺプラ×2 DDクロウ ギャクタン×3 暗闇ミラー×3


1戦目【AF先史】○○
2戦目【征竜】○○
3戦目【魔轟神】×○○
4戦目【星因子】○○
5戦目【ヴェルズ】○○


4ストで6,7回くらいワンキルした



■メイン理論
AFじゃない理由は、調整してたらAF事故が死ぬほど弱かったのとミドラーシュに対する解答が無かったから
まぁシャドール踏みませんでしたが。それにしても罠ガン積みしてるほうが絶対強い。ブレイクスルー強い
メインの威光は業務に変えてもいいと思う。気分次第
基本的な戦法としては、ボタン殴られて角を出して返しのターンで1キルです。以上。
大体ブン殴ってれば相手は死ぬ。角を複数回使ってパーツ集めて烈旋リビデとかで充電池角燃料燃料
ボタン角の流れで角が死にそうなら業務引っ張ってきましょう。あんまり見せたくないけども。
ゴーズとか環境にいないんでとにかく即死させに行きます。亀はクソカードなのでクロウかトレミスで。
充電池角燃料の流れで6000オーバー削れるのでソウルチャージのコスト払えない状況まで追い込むのも重要。
あと基本的に裏側のモンスターは殴らずに燃料でバウンス。シャドールやファイアハンドの可能性があるので。
漏電は不採用です。殺傷能力はゲロ強いですがサーチ出来ない点と単体で引くとゴミクズなので無理。
漏電が撃てる状況=相手のバック無しとかそういうレベルの状況です。普通にブン殴って死にます。

初手でボタン角あったら迷わずボタンからセット。今ならシャドールに見えます。
1戦目で情報渡すことはないです。角しかない場合は角出しますが。

■サイド理論
とりあえず面倒くさいんで思考停止で暗闇ミラー3枚。
星因子とかそのへんが罠多めなんでギャクタン3枚。
パぺプラはミドラーシュとかそのへんが奪えます。強い。2枚。
サイクルは最近流行りの聖天使テラナイト対策。めんどくさい。あと先史も見れます。2枚。
DDクロウは基本ですがメインに3枚入れるスペースが無いのでサイドに1枚。
メビウスはバック割り能力に期待して1採用。烈旋メビウスはマドルチェを分からせる。
威光は刺さるデッキがあるのでサイドに追加で1枚。
