サイドデッキ考察~征竜編~

  • 2013.04.09 20:36
  • Cat:TCG
サイドデッキ構築ってのもそれなりに幅がありますよね
というわけで征竜のサイドについてちょっと考えてみることに

ドロール&ロックバード
ご存じ魔導メタ。地味にIFのデーモンに対する解答でもあります
神判グリモの時にしか使えないので「遅い」と言われがちだけども、入れないとハナシにならん悲しさですねぇ
ドローも封じれるのは魅力的かと
あと地味に風ですので最悪テンペストのコストになったりします

エレクトリックワーム
主にミラー戦や対ヴェルズにおいて採用されます
単純に相手モンスターを奪うだけでも強いですが、精神操作と違って殴ったりリリース出来るのが強み
次元で止まるという弱点を除けば非常に強力です
凄まじく硬い耐性を持つドラゴサックを1枚で除去できるのはとても魅力的
あとオピョォを強奪して無理矢理素材を剥ぐことで無力化出来たりするのも魅力的

月読命
環境トップのサイドに採用されるとはさすがの元禁止カード
主な運用方法としては
①召喚でもリバースでもいいんでとりえあずオピョォを裏返す
②バテルとかジョウゲンとか裏返してゲーテの発動条件を満たせなくする
この2つが大きいです。割と洒落にならん強さを誇ります

時械神メタイオン
「安全地帯+ヴェルズ・オピョォ」というクソ布陣を1枚で吹飛ばせる神。つまりGOD。
対象に取らない全体バウンス+破壊されない耐性持ちなのは非常にデカい
エクストラターン要員として見ても非常に突破されにくい破壊耐性+バーン効果持ちという非常識な性能を誇る
難点としてはコーン号で容赦なく死ぬことであるが、ヴェーラー1枚でケア出来ることを考えるとそこまで酷くはない
なおレベル10なので次のパックからはヴェーラーとシンクロするという選択肢も生まれる辺り優秀

侵略の侵喰崩壊
上記のエレクトリックワームと併用することで即座にオピョォを無力化できる
強奪したオピョォのサーチ効果でサーチするか、手札にあった場合は前のターンでセットしておいてから発動する

虚無空間
チェーンブロックを作るSSが多い現環境において、テンポアドという面で見ると非常に強力なカード
子征竜を邪魔出来ると非常に有意義なカードとして扱える
ライダーと併用するとジュノンで突破出来ない凶悪な布陣を作ったりも出来る楽しさがある
おうカストルケルキオンまでは許したるわ

闇のデッキ破壊ウイルス
魔導戦における命綱その2
3軸炎星の心をヘシ折るのにも使える下位デッキ殺しのカード
対ヴェルズで罠宣言するのにも使えないこともない
メインから搭載してもいいが征竜ミラーだと腐ることもしばしば
ミラーを取るか魔導を取るかって難しい問題よね

サイクロン
メインデッキに入れるスペースがないという理由でサイドに押しやられる可哀想なカード
だって征竜ミラーだと役に立たないしね。仕方ないね。
ヴェルズ戦とかそこらへんで採用することになるが、最近の魔導は裂け目使ってくるんでやっぱ必須だわこれ


鉄板はここらへんですかね…
個人的には露骨な永続メタに対する解答として妖精の風とか血の沼地とか考えるけれども
なんだかんだでヴェルズがマジで苦手ですねー

Comment

エレクトリックワームと侵喰崩壊合わせた人はホントにセンスあると思う

Re: タイトルなし

> エレクトリックワームと侵喰崩壊合わせた人はホントにセンスあると思う

自分なんてヴェルズ使ったことないんで侵喰崩壊ってカードの存在を知らなかった(
カオドラ使ってた時期はワームで誘拐してリリースライパルとかしてたんですけどね
Comment Form
公開設定

