征竜あれこれ

  • 2013.05.04 15:52
  • Cat:TCG
最近の遍歴

■征竜
・「増殖するG」に対する「禁じられた聖杯」+「ギガンテックファイター」によるデッキアウト1キル
・高速で「エクリプスワイバーン」にアクセスするための「竜の渓谷」の採用。メインのサイクロンが減ったのも大きい
・「竜の渓谷」の関係上「ガードオブフレムベル」ではなく「ドラグニティ-コルセスカ」の採用
・それに伴い、サーチ可能で守備表示の昇霊術士ジョウゲン」を突破できる「ドラグニティ-ピルム」の採用
・今まで必須と言われていた「封印の黄金櫃」の枚数が減る。
・櫃で稼げるアドは1+2ターン後の1に対して、渓谷が稼ぐアドは捨てた征竜1+墓地に送る征竜1orドラグニティチューナー1であるため。なおかつ渓谷のテキストが「捨てる」なので「超再生能力」のトリガーを満たす。頭おかしいんじゃないのかコレ
・お互いが「竜の渓谷」でのサーチを駆使するようになったので「ドロール&ロックバード」のメイン採用率が上昇
・先行で「ドラゴサック」を立てて「虚無空間」を貼りミラー戦を完封しようとする戦略。XYZ素材使おうがトークン消えようがヴェーラー撃とうが大丈夫ってのは確かにデカいかも

■魔導
・メインデッキに「次元の裂け目」を搭載することで「ドロール&ロックバード」の回避を試みる
・メインデッキに「霊滅術士カイクウ」を搭載することで征竜に対する拘束能力を上げる
・なんか罠が増えた。やらしい。
・サイドデッキにミラー戦用のカードが多少増える

■ヴェルズ
・「飛翔するG」が存在するだけで瓦解しかける、というかしてる
・メインデッキから「御前試合」をガン積みするのが安定っぽくなってきた
・ショックルーラーが立てやすいのは評価できる。カストルケルキオンのラインは正直やめれ

■水精鱗
・そろそろ本気出す
・現状でも「王宮の鉄壁」採用によって征竜を止めつつキルに走る連中が続出
・攻め手の多彩さは今までの遊戯王の中でもトップクラスだと思う。デッキ墓地手札どこからでも湧いてくるし
・5月になるとガイオアビスゲーが来るので正直やばいと思う

■炎星
・3軸は何をしても征竜に勝てない気がする
・4軸はテコ入れを受けて若干パワーアップした。手札1枚から「クリムゾンブレーダー」へとアクセスできるのは強み
・メインから「王宮の鉄壁」「メンタルドレイン」「虚無空間」「御前試合」「群雄割拠」をガン積みする型が増える
・要するにメタビ。まぁ地力はあるし実際単純な殴りあいならほぼ勝てるのが強みかと

■その他
とりあえず鉄壁貼ればワンチャン魔導征竜にも勝てるで!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんな感じかなぁ
スポンサーサイト

Comment

鉄壁引けないと勝てないとか…
征竜魔導しか人権ないじゃないですか(憤怒)
5月からはマーメイルはテウスとマンダーオーケで先行ショックもできますし
鉄壁引けなくてもワンチャンありそうですね

Re: タイトルなし

> 鉄壁引けないと勝てないとか…
> 征竜魔導しか人権ないじゃないですか(憤怒)
> 5月からはマーメイルはテウスとマンダーオーケで先行ショックもできますし
> 鉄壁引けなくてもワンチャンありそうですね

征竜か魔導に勝つだけならどうにかなるんだけどもねー
どっちにも共通して刺さるメタってのが鉄壁くらいしかないのがヤバイ
マーメイルは展開後に案山子とか食らわん限りは大抵アビスフィアー1枚でどうにかなるのが強いですねぇ

ギガンテックのデッキアウトは考えませんでした
そういえばそんなこともできるんでしたね

やっぱり征竜は竜の渓谷+エクリプスのほうが安定してるんですかね わりとレダメを寝取られることが怖いのと
レベル3チューナーを入れるとミストウォームを採用できるなぁと思ってたんですがなかなかあまり採用に踏み切れてないんですよね
ライダも裏にされて奪われると逆にきつかったりしますし

Re: タイトルなし

> やっぱり征竜は竜の渓谷+エクリプスのほうが安定してるんですかね わりとレダメを寝取られることが怖いのと
> レベル3チューナーを入れるとミストウォームを採用できるなぁと思ってたんですがなかなかあまり採用に踏み切れてないんですよね
> ライダも裏にされて奪われると逆にきつかったりしますし

自分は考えた末にレダメ採用無しのライダーエクリプス1:1に落ち着きました
ミストウォームは強いんですがサックのトークンを使ってまで出すとなると厳しい気がするんですよね
それならドラギオンでドカンと一撃かますほうが楽っちゃ楽ですし

ライダーを奪われたら負けってのは基本なので最早気にしてないレベルです
Comment Form
公開設定

