システム的には狂以上だけど凶キャラ

  • 2011.09.17 04:01
  • Cat:MUGEN
本体マーキング
回復阻止
準ステート固定

これらの技術を搭載しても凶でいれるっていうね
回復って格ゲーの範囲内だと卑怯にもほどがあると思うのよ
凶大会とかでもメルブラとか東方とか回復するじゃん?
そんで「原作再現だから仕方ない」っていうじゃないですか
だったらこっちも回復阻止してやんよっていう
狂下位あたりでグダる原因が回復だったりすることもありますし
個人的に回復のみで耐えるだけのやつは好きじゃないのよねぇ
まぁそこらへんは押し付け合いなんで、どーともいえない気がしますが
マーキング投げとかはさすがにしないけどねw
あれは凶でやっていい技術じゃない気がw
狂下位すぎれば何でもアリですんで採用するかもしれないけど
時止め解除は演出の邪魔になったりするんで搭載するのは高位カラーのみかなぁ
つーか格ゲーキャラを作ってるはずなのに準ステート固定の基盤を作ってるとかおかしいよなぁ
コモンも1から作り直してるし、演出用ヘルパーをExplodとProjに置き換えてるし

幕末とかエルクゥあたりとキャッキャウフフする程度の予定だったのにどうしてこうなったし

12Pカラーはどうせいつも通りにステート抜けとアーマーなんだぜw

追記

あーでも狂下位クラスでも当身しづらいHitdefとか持ってるキャラいそうだよなぁ
そーゆーの考えるとアノマロカリスキラーも欲しくなってくるわけで
時止め解除は演出を邪魔しちゃうのが最大の難点よねぇ
そこらが上手くやれるなら採用するんですが…
どーにかトリガーとかで制御できないんですかね?

アノマロキラーとトムキラー併用しておけば準神くらいまでなら大抵のタゲはとれるはずなんだが
キラーってついてるけど即死させる記述は入れないから大丈夫だよ!
ただ本体のタゲをとって回復阻止するだけだよ!
スポンサーサイト

Comment

No title

確か上記の様に通常格ゲークラス(並~強)から通常格ゲーボスクラス(凶)辺りの強さで神キャラ御用達の記述を使うキャラに上条当麻というアニメ主人公のキャラがMUGENにいますね。
このキャラは原作での使用する能力の設定をMUGENで再現する為に手を使う打撃攻撃に飛び道具のみに対して混線で無効化する記述を持っているそうです(確かdestroyselfによる物だった筈)。

東方やメルブラ、北斗の拳等の様な一般の格ゲー領域の戦い方をしないキャラに対する遺憾の思いは私でもよく分かります。ただ、上記の様に通常ランクで神キャラの記述を使って彼らに勝つよりも大火力や割合ダメージ(MUGENのDEFを無視してダメージを与えるもので高防御力キャラにも有利)等で倒した方が良いかと思われます。
私としてはやや保守的な意見ですが氏のキャラを使って大会動画等に出した時の批判等もあるというのもありますので私として少し心配しております。格ゲーである以上は相手に如何にして勝つかという弱肉強食ですが、神キャラの記述を使うとはいえ上記の記述の使用はちょっと不安があります。

しかし、製作者に対して私の様な視聴者が言える立場でも無いですし氏が好きな様に作ればいいと思います。上記の意見は神キャラが使いそうな記述に対する警告という形でこの意見を書いたのであります。
非常に長い文で誠に申し訳御座いません。

No title

斬鉄(NORMAL)は弾き不可能攻撃や二人同時に掴む投げをするためにリバサしにくいHitdef使ってますよ

ちょっと度が過ぎた使い方してるので強いですが

No title

いや、一般的な格ゲーでも回復するのはめずらしくないですよ?
調べてみたらどうでしょう
Comment Form
公開設定

