新環境用デッキ

  • 2012.08.20 01:13
  • Cat:TCG
テンプレ型カラクリ

正直次の環境はオピオンにさえ気をつければ勝てるだけの力があると思う



【上級】2枚
太陽風帆船×2

【下級】15枚
236×3 919×2 224×3 313 248 177×3
サイコ・コマンダー×2

【魔法】16枚
死者蘇生 大嵐 月の書
サイクロン×3 借カラクリ蔵×3 簡易融合×3 カラクリ解体新書×2 緊急テレポート×2

【罠】7枚
神の宣告 聖なるバリア-ミラーフォース-×2 神の警告×2 奈落の落とし穴×2


周囲の環境次第であると言わざるを得ない
先行ナチュビに拘るなら帆船外してもっとバック増やすべきなんだが
一気に圧殺したいならアライブHEROでも使ってろよ、がカラクリ使うときの持論だったり
カラクリの強みはブレイド新書による高速手札回復とナチュル系統が使えることだと思ってるので
基本的にナチュビを突破する方法としてエクシーズが使用されるわけで、それなら警告奈落でどーにでもなったり
特に奈落はナチュビのおかげで槍などが打たれないという強みがある・・・のだががががががが
次の環境でマーメイルが流行った場合は奈落が的にされちゃうのおおおおお的な展開もありえるわけで
暗黒界が流行るなら流行るでツアーガイドブラウからのゼンマインがうっかり出るとナチュビが死んじゃうわけで
安定っちゃ安定するのは汎用カードであるデモンズチェーンとか脱出あたりなんだけどもねー
対ラヴァルならとりあえずナチュビあれば死なないのでしっかり守ろう。うん
まぁモンスター数は少なければ少ないほどいいよね。新書で魔法罠しか引きたくないし
理想的な流れは先行でブレイドブレイドナチュビ、バックに宣告スタロ警告サイクあたりがあれば完璧

サイドデッキ構築としては、ぶっぱ側のデッキのくせにマクロコスモスが採用できる点が強みかと
その代わりと言っちゃなんだけどもメイン中核を担うシステムにカードを裂きすぎるのがカラクリの弱点
簡単にいうと抜いていいカードが少ない。汎用札を汎用札に入れ替える感じでいいんじゃないかな
マクロコスモスは強い。ソウルドレインも強い。でもどっちも採用するスペースとか無いです。ええ
安定ならとりあえず幽閉を入れるとか罠型に対して七つ道具を積むとか禁止令を突っ込むとか
\オッピオーン/に対抗する何かはあったほうがいいです。カラクリなので339採用してもいいかも
まぁ女戦士とかのが安定しますが。それでも墓地送りな点とカラクリというだけで採用する価値はあると思われ

環境始まってみないとわからんけど!

Comment

Comment Form
公開設定

